エリと申します。

ブログを始めたのは膵炎になったことがキッカケです

登山をはじめたキッカケ

私の趣味は登山♪ 字のごとく山を登ることです。

当然登ったら下らなければいけません。

頂上に『どこでもドア』があればいいのになと思います。

頂上から家までの一方通行でいいからw

 

北アルプスの麓で育った私は、

『あの美しい壮大な山々に登ってみよう!』

などと思ったことはありませんでした(笑)

 

当然のようにある山、毎日目に入る山。

勿論キレイだなと思ったことはあります。

でも山を見上げて思う多くのことは、

頂上から徐々に近づいてくる雪をみて『そろそろ冬支度必要かな』とか

沈む夕日を見て『あぁ明日は晴れだな』とか

日常生活に必要なことを思うだけ。

 

学校登山で美ヶ原や燕岳(つばくろだけ)に登ったことはあります。

学校行事だからいっただけ。

安いスニーカーに運動着、おやつは300円。

今思えば無謀な登山です。

 

そんな私が大人になってから登山を始めたのは

結婚して2年後の2007年。

「一回くらい富士山登ってみたいよね」の旦那の一言で始まりました。

「日本一高い山だけど、初心者でも登れるらしいよ?」

日本一高い富士山か~。

「そうだね~登ってみたいね」と返事をしてしまった私。

 

これがのちに、後悔となり、痛いをみることにもなり、

感動となり、新しい境地の自分と出会いがあって、

長年続く趣味となったのです。