エリと申します。

ブログを始めたのは膵炎になったことがキッカケです

膵炎で入院までの経緯(3)

U病院に到着してから、診察までに要した時間は3時間。

長かった~~~・・・・

この間、登山仲間と週末の登山について連絡を取り合っていた。

この時点で私はまだ山に行くことを考えていた。

でも入院の予感と、外れてほしい思いが、交差する。

山に行きたい。。。

 

問診表に経緯を書き、

追加で「腹痛前日ヒレステーキ400g食した」ことを記入。

町医者にも質問されたし、なんか関係あるのかな?と思い。。。

 

タバコは・・・吸いませんに〇

アルコール・・・毎日飲みますに〇

アルコール量は、350mlの缶ビールを1本程度。

でも最近は飲んでいませんと追記。

 

診察室に入ると、やっぱり肉を聞かれた。

(内心:何故?)

同じく背中を打診され、痛がる私を見て

「多分入院だね~」という診察医。

 

直ぐにCT検査

車椅子を用意されたけど、自分で歩けるからいいですと断る。

乗りたい気持ちもあるけど、気恥ずかしく(-.-)

 

腹痛のため、前かがみの変な態勢で移動する。

途中、採血も行う。

 

診察室へ戻ると

「申し訳ないんだけど」と診察医。

「造影剤入れてCT取らなきゃいけなかったから」と言われ

2度目のCT検査😢

総合内科の先生、申し訳なさそうな顔をしている。

責めても仕方なし、素直に出向く。

 

この頃には病院の待ち疲れと相まって

痛みが増してきていて、結局車椅子で移動。

 

CTが終わり再び診察室へ戻ると

「血液検査の結果からアミラーゼの数値が高いですね~」

「膵炎ですね~数値的には軽症です」

「このまま入院ですね~」と言われ悲しくなった。

 

それと同時に、祖母が膵臓ガンで亡くなっていることを思い出す。

そして医師に伝える。

 

で。そのまま入院。

前日は入院になるなんて思ってもいなかったので、

スーパーで食材を色々買いこんでしまっていた。

冷蔵庫いっぱいの食材。

これが一番気がかりだった。

旦那、使いこなしてくれるかな。。あの食材たち。。。。

期限切れで捨てることになるのかな。

こうゆう場合、1人暮らしの人は考えることが多くて大変だな。

そんなことを考えていたのを覚えている。

 

その後、再度採血。

その時、担当医にあって説明を受けた。

「絶飲絶食で2週間の入院を予定しています」

2週間?!

そんなにかかるの?!

週末の登山、完全に無理じゃん!!!

それどころか、そのあとの予定も大狂いじゃん!(T_T)

 

諦めるしかない現実。

 

次に医師に言われたのは

尿がキチンと出ているか正確に計測したいので、管をつけたいとのこと。

そこは断固拒否した。

歩けるんだから歩いてトイレに行きたい。

絶対に嫌だ!!!!!!!!!!!

旦那は「なんで拒否するの?」っていったけど

そこは男と女の違い?絶対にヤダ。

 

        膵炎で入院までの経緯(1)~(3)

        「急性膵炎です。軽症です」に続く