エリと申します。

ブログを始めたのは膵炎になったことがキッカケです

検査結果を待つ(2)

痛み止めをもらい続け、朝を迎えた。

 

大分痛みが治まってきたが、痛みに波がある。

退院当日を迎え、旦那が迎えに来てくれたが

痛くてうずくまっていた。

 

医者「結果は恐らく大丈夫だと思います」

エリ「そうですか(ほんとかよ~~っ←心の声)」

医者「でも痛そうですし、退院、先に延ばしましょうか」

エリ「嫌です。帰ります。」

旦那「痛そうだし、入院していたら?」

エリ「嫌です。帰ります。」

 

入院初日14日間と言われたけれど、12日で退院。

 

消化を促す薬と痛み止めを処方され帰宅。

まだ2年しか住んでいないアパートだけど

一番落ち着ける場所。

そこにいることが嬉しかった。

ただ、これからのご飯について考えるのが億劫だった。

(食事についてはまた書こうと思います)

 

退院した日は痛くて寝ているだけで終わってしまったけれど

翌日は元気になっていた。

消化薬が効いたのだろうか。

 

とにかく体を動かさなくては!衰えてしまう!!という

気持ちが強くて、お散歩に出かけた。

土手に咲く小さな草花に癒された。名前もわからない草花たち。

唯一わかるのは見上げる空に光るハナミズキ

ピンクのハナミズキがキレイだった。

 

翌日は、念のためにPET検査を受けた。

(入院した病院にはなかったため、他の病院にて)

可能性は相当低いが、他からの転移がないかを知るために。

 

全ての検査結果が出るまでの数日間、気が気ではなかったけれど

旦那のフォローによって、落ち込んでいられないくらい

体力づくりを目的として外に連れ出された。

(丁度GWを挟んでいた旦那は出掛けたくて仕方ない)

 

診察予約日。検査結果を聞きに病院へ出向いた。

この日は偶然にも令和元年5月1日。

新しいスタートを切りたい!という思いで出向いた。

(旦那が付き添ってくれたのは心強かった)

 

相変わらず待ち時間が長い。

 

まず告げられたのは

ガンではない!ということ。

 

良かった。。。。。。。。。。。。

本当に良かった。。。。。。。。。

ガンになる夢は

「ガンかもしれないって怯える私の夢」

ある意味正夢だったんだ。

 

膵臓は、既に慢性膵炎になっていることに変わりなく

自己免疫性膵炎の疑いということで

今後、診察をするとのこと。

もうそれは仕方ないことだから

ガンじゃなかったことに感謝しよう。

 

入院してからの気持ち

二転三転して書き乱れた気持ち

検査結果を待つまでの気持ち

モヤモヤモヤモヤ、辛かった。

そして旦那の存在に心から感謝しました。

 

年号も変わった2019年5月1日。

私もこの経験を胸に

新たな気持ちでスタートさせようと思いました♪

 

【追記】

・・・・と、この時はスッキリしたような気持ちでいましたが

このあとまだ追加検査でモヤモヤは続くことになるのでした。。。

また後日♪