エリと申します。

ブログを始めたのは膵炎になったことがキッカケです

膵臓に優しい食べ物って何さ

慢性膵炎になってしまった皆さん

食事に困っていませんか?

退院してから私自身、何を食べていいやら・・・とっても困りました。

 

今になって思えば、入院中の食事を

記録写真として撮影しておけばよかったなぁと思います。

質素な病院食でしたが

絶飲絶食していた私には一つ一つが美味しかったです。

食べられることに感謝しました。

普通なら5分もかからずに食べられるような食事を

30~40分位かけて味わって食べていました。

あんなに味わって美味しく食べた病院食も・・

今食べたら、物足りないだろうなぁw

 

 

入院中、管理栄養士さんに渡された紙には

【あなたの入院中のお食事は膵臓病食です】というタイトルで

エネルギーは1500キロカロリー

脂質を一日25g以下に制限しています。と書かれていました。

 

【食事内容】という項目には

膵臓への負担を軽減するために

脂質を多く含む食品は控えていること、

それから香辛料などの刺激物も

胃液や膵液の分泌を促進してしまうため

制限しているとのことが書かれていました。

 

脂質25gってどのくらいよ?

退院あとも実行しなければならないと思い

本屋さんへ行き、分厚い食品成分表を購入!

でも毎回そんなに細かいことまでやってらんないよ~~と

直ぐに断念して、今は参考程度に使っています。

 

退院後、直ぐに購入したものの一つ!

ノンオイルドレッシングを3種類程。

そもそも食事を作る元気もあまりなく

出来るだけ楽をしたいという思いから購入。

ノンオイルドレッシングも炒め物に使っていました。

(テフロンのフライパンなら油いらずだしね)

退院後によく食べていたおかずは

タラを茹でたり蒸したり焼いたり・・・

鶏ササミを茹でたり蒸したり焼いたり・・・

体調の回復と共に

このローテーションは飽きてしまいました。

今一番よく作るのは、鶏むね肉で作る鶏ハムかなぁ。

多めに作っておけば、何かと使えるので。

 

現在、退院から3か月。

膵臓に優しいであろうレシピも

色々バリエーションも増えてきました。

調子に乗って外食して具合が悪くなることもありますが

自分は何を食べるとダメなのか、把握しておきたいし

チャレンジ続けています。

(チャレンジ=負担にもなるからいいことだとは思っていないけどね)

膵臓に優しい食べ物、私はNGだった食べ物、

これからブログに残していきます♪