エリと申します。

ブログを始めたのは膵炎になったことがキッカケです

流行り病も悪化せず一安心でしたが・・・

2020年の春依頼の投稿です。 1年2年なんてあっという間ですね。 2020年春、世の中ザワザワしている中、転勤。 正体のわからないウィルスに怯えながらも 膵臓ちゃんのご機嫌悪くなった時の 緊急入院に備えて検診を受けていました。 食事に気を付けた生活も お…

コロナ対策 MRI検査で気を付けること

コロナ拡大で緊急事態宣言発令されたあとでしたが 膵臓のMRI検査を受けてきました。 万全でいったつもりが、、、 見落としていた点が一つ。 服や下着に金具がついていないものを着こんで いざ!病院へ! 検査直前 「マスクに金具入っていませんか?外して…

引越しで病院変わる

コロナ真っただ中、県をまたいで引越しをしました。 旦那の転勤だからさ、仕方ないけれど 「引越しをする=病院は全て初診」なので とっても面倒です。病院探し。 引越しが確定した時点で、 暫く検査はないから病院へ行く必要はないと思ったので 紹介状は書…

緊急入院から1年

1年前の今日は入院して初めての外出した日。 予定より早く食事が食べられるようになり 外出許可も出て、ワクワクしていた日。 病院近くのお寺と川沿いを散歩しました。 しだれ桜が咲いていて、キレイだったな~ でも体力の落ち方に驚き 少し歩いただけで息苦…

私が食べられるラーメン

体調がいい時に、人体実験しております。 脂質の多いラーメン。 豚骨スープ、背油なんて、恐ろしくて食べられません。 元々こってり系のラーメンは苦手です。 鶏ガラスープ、澄んだスープのラーメンが好きです。 チャーシューも鶏を使っているようなラーメン…

チョコレートを食べすぎて悶絶

色々人体実験をしております。 チョコレートは脂質の多い食べ物です。 でも食べたい。 私はビターチョコレートが大好きだ。 だから「すこ~し」だけ食べています。 昔はガジガジと噛んでいましたが 今は口に入れて、なが~~~く楽しむ食べ方。 乳化剤不使用…

膵臓を意識した食事

膵炎になって、 食事のどんなことに気を付けていたかを書いてみたいと思います。 退院したばかりの頃は 食事を作る気力はあまりなかったのですが それでも食べなければいけないので ノンオイルドレッシングに頼っていました。 ノンオイルドレッシング・ポン…

膵臓に変化が!

「自己免疫性膵炎の疑い」ということで 検査を進めてきたわけですが・・・ 退院から2か月後の検査結果でも 診断がつかず原因不明のまま。 もやもやした気持ちを抱えてたまま 夏のアルプス縦走に向けて頑張り のちに、また体調を崩し、これまた原因がわからず…

命を削られる感覚

「登山、完全復帰~~~\(^o^)/」なんて喜んでいたら 8月末から長いこと体調不良に・・・ 考えられる原因としては 1、夏山登山・縦走復帰で完全に浮かれていた 2、浮かれて、お酒を飲んだり食事を普通に戻してしまった 3、頑張りすぎて疲れが溜まった そん…

登山と食事

今日は2019年8月21日。 退院してから4か月がたちます。 登山用の体力までに中々回復しなくて落ち込んでいましたが 7月からの1か月半、集中的に登山のための登山に出掛け お盆には北アルプス縦走をすることが出来ました~~\(^o^)/ これで夏山は完全復帰で…

膵臓に優しい食べ物って何さ

慢性膵炎になってしまった皆さん 食事に困っていませんか? 退院してから私自身、何を食べていいやら・・・とっても困りました。 今になって思えば、入院中の食事を 記録写真として撮影しておけばよかったなぁと思います。 質素な病院食でしたが 絶飲絶食し…

登山をはじめたキッカケ

私の趣味は登山♪ 字のごとく山を登ることです。 当然登ったら下らなければいけません。 頂上に『どこでもドア』があればいいのになと思います。 頂上から家までの一方通行でいいからw 北アルプスの麓で育った私は、 『あの美しい壮大な山々に登ってみよう!…

検査結果を待つ(2)

痛み止めをもらい続け、朝を迎えた。 大分痛みが治まってきたが、痛みに波がある。 退院当日を迎え、旦那が迎えに来てくれたが 痛くてうずくまっていた。 医者「結果は恐らく大丈夫だと思います」 エリ「そうですか(ほんとかよ~~っ←心の声)」 医者「でも…

検査結果を待つ(1)

目が覚めると鼻から管が出ていた。 そういえば説明されていたなと思い出す。 スマホで自分の顔を見てみたら酷い顔をしている。 病人のようだ。 麻酔が効いていて、よく眠った。 入院11日目。 鼻から採取している液は、胆汁と膵液が混ざったものだろうか? 説…

急性膵炎から膵臓ガンの疑いへ(4)

が~~~~~~~ん。検査の結果、もし手術になれば内臓の中でも複雑な場所なので 大きな手術になるので傷が残るといわれた。 膵臓ガンを疑うという 大きなショックを受けた私。 しかも2度目のショックだ。 膵炎の数値が下がらないと、次の検査が出来ないと…

急性膵炎から膵臓ガンの疑いへ(3)

とりあえず、ガンじゃないのね? よかったよかった。 膵臓が硬化しているってことは、慢性膵炎。 でもネット検索する限り、私はそこまで痛い目にあっていない。 慢性化するにはそれなりの期間というか炎症回数があったはず。 知らない間に慢性化したってこと…

急性膵炎から膵臓ガンの疑いへ(2)

不安をいっぱい抱えながら EUS(内視鏡的超音波)の検査へ。 検査時間は約30分。 寝ている間に終わるそうだ。 全身麻酔と、寝ているだけの麻酔は違うらしい。 大きな手術室をイメージしていたが小さな部屋だった。 心電図モニターが見えた。 まずは喉の局部…

急性膵炎から膵臓ガンの疑いへ(1)

私の頭の中はグルグルだ。 え?急性膵炎じゃないの? え?ガンの疑いなの? 「膵臓 膵管 拡張」Enter なんでガンしか出てこないの? ガン以外のサイト、ないの? 膵臓ガンって、助からないんだよね? いやいや、膵臓ガンだったとしても 超早期でラッキーなん…

急性膵炎、軽症です?(2)

あれよあれよと入院になった私。 翌日、入院診察計画書や看護計画などが渡された。 病名は急性膵炎。 部屋も個室に移動した。 点滴の数が一気に増えた。 小型の心電図測定器も装着された。配線だらけだ。 造影剤を入れてのMRI検査が行われた。 お腹が痛いの…

急性膵炎 軽度です?(1)

病室に入ったのは19時頃。 長い一日だ。 病室に入ってからは、一気に病人らしくなった。 検査着に着替え、点滴がいくつも着けられた。 点滴の針は右手に2本刺さっている。 腕から点滴までの配線を直したいけど自分じゃ出来ないもどかしさ。 トイレに行くとき…

膵炎で入院までの経緯(3)

U病院に到着してから、診察までに要した時間は3時間。 長かった~~~・・・・ この間、登山仲間と週末の登山について連絡を取り合っていた。 この時点で私はまだ山に行くことを考えていた。 でも入院の予感と、外れてほしい思いが、交差する。 山に行きたい…

膵炎で入院までの経緯(2)

4月だというのに雪が降っている中、 歩いて近所の内科へ行った。 まずはレントゲンをとった。 町医者「レントゲンでは何もないですねー」 エリ「日曜日から腹痛があって、背中も何となく痛いです。」 「自分で叩いてみたら胃に響く感じがします」 町医者「痛…

膵炎で入院までの経緯(1)

4月上旬の土曜日。 「来週末の残雪アルプス登山に向けて高たんぱく質を摂取しよう‼」 そして出掛けた飲食店で、ヒレステーキ400g+ワイン一杯を食した。 (ステーキ400gは、いつもの注文する量) 日曜日、左脇腹が痛い。 きっと腸が曲がるところで消化途中…

ブログはじめました

ブログ、はじめました (^^)v 登録したけどわからないことだらけで既に一週間。 無料ブログだというので、無理なく長く続けて行きたいと思います♪