エリと申します。

ブログを始めたのは膵炎になったことがキッカケです

膵炎で入院までの経緯(2)

4月だというのに雪が降っている中、

歩いて近所の内科へ行った。

 

まずはレントゲンをとった。

町医者「レントゲンでは何もないですねー」

 

エリ「日曜日から腹痛があって、背中も何となく痛いです。」

   「自分で叩いてみたら胃に響く感じがします」

 

町医者「痛みはずっと同じ?増してる?」

 

エリ「ん~~。増しているようないないような・・鈍痛が続いています」

「そもそも土曜日にヒレステーキ400g食べたんで消化不良かな~って思って胃腸薬は飲んでいたんです。一時期は効くんですけど、時間がたつとまた痛くて」

 

町医者「肉はいつもそんなに食べるの?」

 

エリ(内心:え?そこ気になる?)「いつもの量です」

 

ベットに仰向けになって触診。

 

町医者「お腹周り、硬いね~」

 

その後うつぶせになって背中に手をあて打診。

 

エリ「いって~~~~~~~~~~~~~~~」

 

・・・・という声も出ないくらい激痛。

「いっ」しか出なかった。

反射的に体全体がビクンとなる。

 

自分が背中を軽くトントンして胃に響くのと分け違う。

自分でもここまで背中が痛いとは気が付いていなかった。

この痛みで私は消化不良ではないかもしれないと思い始める。

 

町医者「大きい病院に行った方がいいね。紹介状書くから」

 

「おおむね内蔵だと思うけど、まず骨にヒビが入っていないかも確認して

貰って。骨じゃなかったら、肝臓とか膵臓とか腎臓とかになるかなぁ~」

 

最後は呟くように話すドクター。

 

この日の午後は診察している病院が少ないとのこと。

で、たまたま紹介されたU病院は私が栃木に引っ越してきてから

2年連続人間ドックで通った病院。

ちょうど今までの検査結果もあるし、ラッキーだ。

 

帰宅して、とりあえず雑炊を作って食べた。
(お腹は空く)

 

背中を打診した時のあまりの痛みに

「もしかしたら入院になるかもしれない」という予感もあり

病院まではバスで行こうと考える。

 

そのことを旦那に連絡したら仕事の合間に送ってくれるという。

旦那が営業職で良かったと思った瞬間。ありがたい。心強い。

 

            膵炎で入院までの経緯(3)へつづく