エリと申します。

ブログを始めたのは膵炎になったことがキッカケです

急性膵炎から膵臓ガンの疑いへ(4)

が~~~~~~~ん。

検査の結果、もし手術になれば内臓の中でも複雑な場所なので

大きな手術になるので傷が残るといわれた。

 

膵臓ガンを疑うという

大きなショックを受けた私。

しかも2度目のショックだ。

 

 

 

膵炎の数値が下がらないと、次の検査が出来ないということで

私は引き続き、絶飲絶食&点滴の日々を過ごした。

この数日で、急性膵炎・膵臓ガン・慢性膵炎・自己免疫性膵炎・膵臓ガンと

振りまわさて調べすぎて、お疲れ気味だったけれど

時間はたっぷりあったので

地下の売店で購入した小さなノートに

膵臓について調べまくって書きまくった。

スマホの通信料がかなりかかった。追加ギガを何度もした。

 

気分転換に回復したあとのお楽しみ
ライミングのためにロープワークを復習していたら

看護師さんたちがいつもより多く部屋に来てくれた(ような気がする)

そして沢山話しかけてくれた(ような気がする)

ロープで何かをしでかすのではないかと心配してくれたのかな?!(^^;

 

予定より早く

入院6日目には点滴が外された。体は自由だ。

この頃には起きて本も読めるようになっていた。

あとは病院内をウロウロしたり、ストレッチをしたり、

個室だったので音楽をずっと聴いていられたので

これが本当に心の助けになった。

明るい気分のまま過ごすことが出来た。

 

予定より早くご飯が食べられるようになって

入院8日目の朝。全粥からスタート。

 

9日目には外出届を出した。

ゆっくりゆっくり50分程散歩をした。

桜がキレイだった。

元気になってきたつもりだったけど、歩いてみると病人だと思った。

郵便局によってハガキを購入した。

姪っ子に夏のキャンプについて楽しみにしていることを書いた。

 

ガンになる夢はみたけど、ガンのような気はしない。

 

10日目。

内視鏡的逆行性胆道膵管造営法・通称ERCP。

前回と違う大きな部屋で行われた。大きなレントゲンがある。

作業をしている人数も多い。

寝ている間に検査が終わるとはいえ、急に怖くなった。

でも気が付いたら、終わっていた(笑)

 

エリ「え?もう終わったんですか?」

先生「大変でしたよ~」

 

何が大変だったんだろう?と思いつつ

そのまま眠ってしまった。

ベッドへの移動で看護師さんが大勢いたことを覚えている。

 

あとは検査結果を待つだけだ。