エリと申します。

ブログを始めたのは膵炎になったことがキッカケです

急性膵炎から膵臓ガンの疑いへ(2)

不安をいっぱい抱えながら

EUS(内視鏡的超音波)の検査へ。

 

検査時間は約30分。

寝ている間に終わるそうだ。

全身麻酔と、寝ているだけの麻酔は違うらしい。

大きな手術室をイメージしていたが小さな部屋だった。

 

心電図モニターが見えた。

まずは喉の局部麻酔(不味い)

口が閉じないように固定されて注射をされて

「眠くなりますよ~」のあとは覚えていない。

検査は終わっていた。

 

夕方、回診に来た。

完全に担当医が変わっている。

内視鏡検査説明してくれ内視鏡検査をしてくれた先生)

 

「ガンは大丈夫そうですね~」

随分サクッと言ったぞ?

それまでガンなんて一言も言わなかったのに!

 

検査は有名大学のドクターが来ていて一緒に見てくれたそうだ。

 

「ガンで膵管が拡張したわけではなくて、

膵頭の部分が硬化して膵管が狭くなってしまったので

膵液が鬱滞(うったい)して、膵管が拡張した可能性が高いですね~」

 

「過去の症状を聞いて、自己免疫性膵炎の可能性も視野に入れていますが

これも検査結果でわかるでしょう」

 

腫瘍マーカーも出してあるんでその結果を待ちましょう」

 

 

先生が明るく爽やかなおかげか、

話が深刻にならなくて

「ガンじゃなくて、あぁ、よかったです」となってしまった私。

 

一人になったとき、疑問が湧きだす。

サクッと、明るく、なんか結構すごいこといってたぞ?

 

 

膵臓が硬化しているって何? 

慢性膵炎ってこと?

私、初めて膵炎になったんですけど?

もう慢性化しているの?

膵管が拡張したんじゃなくて、狭窄したの?

それってどうゆうことだ?

自己免疫性膵炎って何?

 

私の気持ちは休まらない。

 

っていうか、本当にガンの疑いははれたの??