エリと申します。

ブログを始めたのは膵炎になったことがキッカケです

急性膵炎から膵臓ガンの疑いへ(1)

私の頭の中はグルグルだ。

 

え?急性膵炎じゃないの?

え?ガンの疑いなの?

膵臓 膵管 拡張」Enter

なんでガンしか出てこないの?

ガン以外のサイト、ないの?

膵臓ガンって、助からないんだよね?

いやいや、膵臓ガンだったとしても

超早期でラッキーなんじゃない?

いやいや、まだ若いんだから相当進行早いよね?

 

・・・・堂々巡りだ。

 

スマホを置いて、色々想定してみた。

 

まず一旦腹をくくって、

本当にガンだったらどうしようか考えた。

一番に浮かんだのは

「あぁどうしよう。旦那を看取ってあげることが出来ない。。」

涙が溢れた。

 

何故『看取る』話へ飛んだのかというと

ある日、私が旦那に約束したことに遡る。

約束というのだろうか、、、私が勝手に宣言した。

「私がSくんを看取ってあげるね♡」

 

何故こんなことを宣言したのかというと

夫婦揃って40歳を超え、倍の80歳まで生きたとして

私たちはどうゆう老後を送っているんだろうと

あれ?私達が死ぬとき、どうなる?と

1人妄想していたことに始まる。

 

私の考えはこうだ。

ちょっぴり複雑な家庭環境に育った旦那。

私達には子供がいない。

仮に旦那が先に死んで私が残されても、

私はきっと死ぬ前に何か手立てを打つ。

私が先に死んで、旦那一人残されたら、

誰とも連絡を取らなくなった旦那は孤独死して発見が遅れる。

そうなったら切ないから

私が旦那を看取ると宣言した。

 

旦那はキョトンとして「俺が先に死ぬの?」と質問されたが

要するにそうゆうことになると私は返事を返した。

その約束が守れない。

 

・・・・ということに泣いた。

 

ガンと想定して、まず一番初めに思ったことがそれだった。

だったら、私の行動としてはこれからどうすればいいのか?を考えていた。

(どんな準備をするべきかと考えたことは省略)

 

次に、もしガンだったとして

超早期発見で、超ラッキーで切除して完治したら、本を書こうとか

ガンじゃなくて、過去に例のない病気だったら

テレビに出ちゃう?ドラマ作っちゃう?

私の人生のアレははずせないな♪・・・・などと妄想する。

 

あれ?さっき先生が「最悪の場合、切除」って

そうゆうことなの?と

『 膵臓ガン 切除 』検索

あれ?ガンって、どうやってステージ決まるんだ?

また検索。

 

この日は妄想と疑問がエンドレスで

全く眠れなかった。