エリと申します。

ブログを始めたのは膵炎になったことがキッカケです

急性膵炎 軽度です?(1)

病室に入ったのは19時頃。

長い一日だ。

 

病室に入ってからは、一気に病人らしくなった。

検査着に着替え、点滴がいくつも着けられた。

点滴の針は右手に2本刺さっている。

腕から点滴までの配線を直したいけど自分じゃ出来ないもどかしさ。

 

トイレに行くときは、必ず尿を採取するように言われ

採取後は看護師に連絡するように言われた。

点滴だらけで、トイレが難儀だった。

でも絶対に管はつけたくない。頑張る決意。

 

 

「膵炎って何?どうゆう状況?」

検索したい気持ちを抑えて

まずは週末の山行計画には参加出来ないことを連絡。

他、主なところに連絡したあとは、Facebookに投稿。

気が紛れた。

 

話はそれるが

私は投稿すると落ち着くらしい。

一方的な投稿だが、それによって気持ちを整理している傾向がある。

だからブログを始めたのだ!(^^)!

 

話を戻して

「膵炎って、何だろう?」

ベッドに横たわりながら調べた。

 

ふむふむ。

急性膵炎と慢性膵炎があるのね。

私は急だったから、急性膵炎でしょう。

急性膵炎の2大原因は、アルコールと胆石。

腹痛前夜の食事でワインは一杯飲んだけど。

それで膵炎はありえないだろう。

じゃ~胆石?え~痛そうだな~散らすのかなぁ。。

でも、医者には「肉」について聞かれたよ?

何の関係があるんだろう。。。。

 

 

私が検索している間、旦那が入院手続きをしてくれていた。

明日は個室に移るとのこと。ぜいたく~~~♪

大部屋だと旦那が様子を見に来た時、旦那の居場所がないからという理由。

ありがたいことだ。

 

不安もあったけど、夜には普通に眠れた。

長い長い一日だったから疲れた。

 

一般社団法人 肝胆膵外科学会

http://www.jshbps.jp/modules/public/index.php?content_id=17