エリと申します。

ブログを始めたのは膵炎になったことがキッカケです

膵臓に変化が!

「自己免疫性膵炎の疑い」ということで

検査を進めてきたわけですが・・・

退院から2か月後の検査結果でも

診断がつかず原因不明のまま。

 

もやもやした気持ちを抱えてたまま

夏のアルプス縦走に向けて頑張り

のちに、また体調を崩し、これまた原因がわからず、

消化剤を飲みながら痛みや倦怠感をなだめ

更に2か月程、自分を甘やかすくらいの静かな生活をしていました。

 

そして迎えた半年ぶりの検査日。

MRI検査結果がつい先日出ました。

 

なんと!

 

肥大した膵臓と拡張した膵管が

元通り!!!!!!

 

先生が「違う人の画像じゃないかと確認した」というほど

変化があったのです。

 

先生いわく

「何の治療もしていないのにこんなに変化があるのは初めてみた」とのこと。

そう。私は診断がついていないので

自己免疫性膵炎であれば飲むであろうステロイドも飲んでおらず

食後の消化を助ける消化剤を飲んでいただけでした。

 

確かに最近すこぶる体調いいんですよね。

それは思っていましたが、まさか膵管が戻っているとは驚きです。

 

思わずニヤニヤしてしまいましたよ( *´艸`)

食事に気を付けて、大人しく生活していた甲斐がありました。

 

でも慢性膵炎が治ったわけではないからね、

ここ、忘れちゃいけません。

引き続き、食事には気を付けたいと思っています。

 

先生が「膵臓の硬化もまだ初期だからもしかしたら治るかも」なんて

「そんなことあるのかよっ、」って突っ込みたくなることを

言ってましたが・・・・

本当に、どうせなら、

「いつのまにか全て健康な全部治っていたわ、ビックリ🎵」って

なったらいいな~~~